よぎ考

30代の会社員。日常思ったことの記録です。

最近のメイク ~マスク対応版:崩れないメイク~

毎日暑い。のに、街中に行くにはマスク必須だから顔面の発汗量がやばい。

もともと暑がり&汗っかきで夏場は汗対策が必須だったけど、今年はマスク着用のために早めの夏用メイク(主にベースメイク)となっている。

汗・マスクによるメイク崩れ防止を意識したメイクを記録。

 

ポイントはタイで買ったBBパウダーと、仕上げのFIXスプレーです。

あとは露出している瞼をしっかり仕上げること。

 

①基礎化粧品 ~とにかく肌に水分を閉じ込める~

肌を調子よく&見目好く整えるには潤いが重要なことにやっと気づいた。

もともとTゾーンがてかりやすいのはあるんだけど、しっかり手入れしておくとだいぶマシ。メイク直前の朝だけでなく、夜もきちんとやって寝るようにしてます。

 

洗顔:ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g/547円

www.amazon.co.jp

これまで牛乳石鹸からデパコスまで色々試したけど、特にトラブルもなく洗いあがりも好みなのでこの商品に落ち着いた。

年齢に対して油分落としすぎな気はするけど、とりあえずプチプラの中では一番。なにより、個人的に苦手な人工的なせっけんの匂い(苦手なのがビオレや雪肌精の香り)がしないのが良い。

リンク先のamazon限定サイズを愛用中。

 

・化粧水:エスティローダー マイクロエッセンスローション 200ml/13,750円

www.esteelauder.jp

ここ1年程はSK-Ⅱを使っていた。悪くないけどどうしても乾燥が気になるなー、でも変えて調子崩したくない…と思っていたところ、エスティローダーのコレを思い出す。発売当初は「化粧水に1万?!高!!」って思って試さなかったんだよね。

いつの間にか1万程度なら許容範囲と考える年齢になりました。どうやら発酵系の化粧水と自分の肌の相性が良いらしいと気づいていたので、これは失敗しないだろうとチャレンジ。若干のピリピリ感が気になるものの、SK-Ⅱ以上に潤うので乗り替えた。

 

・美容液:エスティローダー パーフェクショニストプロブライトセラム 30ml/11,000円

www.esteelauder.jp

美容液って省略してもいいステップなんだろうけど、年齢的に削るのが怖すぎて使ってしまう。デパコスのカウンターでも使っていて当然みたいなトークされるけど、みんなどうなんだろう。

これもエスティローダー。春に美白系美容液を探していたなかで、新発売&エスティローダーは安定との判断で導入。

 

個人的には美容液でシミが消えるとは思ってない。

どちらかというとくすみ対策というか肌のトーンを上げたくて選んだけど、潤うしとても良い。10%還元が終了する前に、ストックとして50MLも買った。

 

・乳液:クリニーク イーブンベターブライターミルキーローション 100ml/7,590円

www.clinique.jp

これ、コスパと使い心地が良すぎて5年くらいリピートしているんだけど、みんな存在を知らない…廃盤にならないように祈っている。

変にベタベタせず、本当に乾燥する季節以外は潤いにも不足なし。

同じくらい好きなのがコスメデコルテのもMLクリーム(ジェルみたいな)なんだけど、高すぎてやめた。

 

②ベースメイク ~崩さないためには塗りすぎない~

まずファンデーションは塗らない。いくら頑張っても絶対崩れるので、お直しの観点からも塗りすぎないのが重要。

 

・下地:ランコム UV エクスペール BB N 50ml/8,250円

www.lancome.jp

これも使い心地が気に入って5年以上リピートしている。少量でよく伸びるので、限定サイズ(50ml)を購入すれば1年くらい使い続けられるよ。

日焼け防止とカラーコントロールが出来るしで万能。

個人的にはこの元祖のグレーの色味が一番優秀な気がする。

 

・コンシーラー:IT Cosmetics バイバイアンダーアイ コンシーラー 3.25ml/12ドル

www.itcosmetics.com

目の下、マスクから見える部分の肌トーンが整っているときちんと見える。

元々NARSを使っていたんだけど、海外旅行のついでに評判の良かったコレを購入した。

NARSよりも伸びがよくて乾燥しないので、使い切るまではコレの予定。

塗ったあとはスポンジで叩き込んで密着&余分な分は除去します。

 

・アイベース:NARS ティンティッド スマッジプルーフ アイシャドーベース 8g/3,410円

www.narscosmetics.jp

マスクしていると、自分の呼気による湿気でマスカラとか滲みません??

もしくは梅雨の湿気で。

これ、下瞼に使うと夕方のパンダ目が本当にマシになる。奥二重&庇まつげのため高校生からパンダ目化と戦ってきたけど、これは使える。

 

もともと色付きじゃない方のベースを使い始めて4年くらい…?本来の用途である上瞼にも塗るけど、そうするとアイシャドウの発色が良くなるし時間が経ってもヨレづらい。優秀。

 

色付きである必要は感じないので、次は透明の方に戻す。

※透明な方:NARS スマッジプルーフアイシャドウベース 

www.narscosmetics.jp

 

・BBパウダー:Pond's Magic Powder BB Double UV Protection 50g/約30TB

www.amazon.co.jp

ここまでしっかり作りこんだら、今回のポイントであるパウダーをはたく。

タイで購入したポンズのBBパウダー。セールだと30TB(約110円)しなかった記憶。

日本だどamazonでも買える。

流石に現地で買うより高いけど、それでも十分安い。

色なしやラメ入りなど何種類か販売されているけど、下地とコレだけで仕上げるならスタンダードな色付きパウダーが良いと思う。

 

これは本当にテカらない。さすが高温多湿の国の製品。

朝メイクして、地下鉄乗ってオフィス着くまでに結構な汗を顔にかいてるけど崩れません。

テカらない故に、きちんと肌に水分補給&保持してないと乾燥するので要注意。

去年は夏場3ヶ月くらい使い続けて1本使い切りました。1月に行った際に補充したので、今年は安泰。

 

・ハイライト&シェーディング:セザンヌ ミックスカラーチーク 10ハイライト/20シェーディング 各748円

セザンヌ ミックスカラーチーク 10 ハイライト メイン画像

www.make-up-solution.com

セザンヌ ミックスカラーチーク 20 シェーディングメイン画像

www.make-up-solution.com

マスクで隠れるとはいえ、オフィス着いたら全顔晒すのでメイクの必須ステップ。

 

発色ももちもデパコスの方が良いのは重々承知だけど、メイク全行程の中でどこか削るならこことチークかな…まあ不足を感じないのでプチプラで来ている。

 

・チーク:キャンメイク クリームチーク CL01クリアレッドハート(クリアタイプ)

638円

www.canmake.com

セザンヌ ミックスカラーチーク 05 レッド系 748円

◇セザンヌ ミックスカラーチーク 05 レッド系◎メイン画像

www.make-up-solution.com

20代前半にクリームチークを使い始めてから、クリームチーク(物足りなければ⇒パウダーチークの順で重ねる)が定番化している。

 

キャンメイク以外ではボビイブラウンのクリームチークが良い。

 

③ポイントメイク ~露出部分は念入りに~

 マスクしているとアイメイクが一番気合入れるところになってくる。そのためここにはお金を掛ける方向に。自粛期間中に散財したのもアイシャドウパレット。

 

あとは自粛明けに使いたいと思ってリップも色々買ったけど、まだまだ出番は少なそうで悲しい。

 

アイシャドウ:

・NARS アフターグロー アイシャドウパレット 8,360円

meeco.mistore.jp

・NARS ナーズイスト ウォンテッド アイシャドーパレット
8,140円

www.narscosmetics.jp

ちょっと前まではアイシャドウもプチプラで、数を揃えて楽しむ!の方向だった。

でも、色持ちや発色を考えると明らかにデパコスの方が良い。少しでも気分をアゲたくて、この機会にと色味が素敵なパレットをオンラインにて2つ購入。

 

奇しくもどちらもNARSとなったけど、捨て色なしで最高。特にオレンジ系シャドウと綺麗な差し色が揃ったアフターグローパレットはお気に入り。売り切れ前に購入できて幸運だった。

 

毎日どちらかのパレットを使って色々な組み合わせでメイクしてます。オフィスではマットカラーの組み合わせ、休日はラメギラギラなど。 アイシャドウベースとこの後紹介するフィックススプレーのおかげもあり、夜まで基本崩れない。

次はシュウ ウエムラのパレットに手を出したいけど、こんなに大きなパレットばかり買ったらどれも使い切らずに終わる未来しか見えないのでひとまず我慢。

 

アイライン:デジャヴュ 密着アイライナー ラスティンファイン 筆ペンリキッド ディープブラック 1,320円

www.dejavu-net.jp

発色の良さと滲まないこと・落ちないことを優先した結果、高校生からリキッドライナー一択。

上限1,800円くらいまでで、ドラッグストアに売ってるライナーを適当に買ってます。

でもなんだかんだデジャヴュに戻ってくる。

 

年々アイラインの幅は狭くして、ライン引いた後は締め色のアイシャドウでぼかすけど、まだ黒のリキッドライナーを手放す勇気は出ません。

 

スカラベース&マスカラ:

マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン 1,320円

www.shiseido.co.jp

マスカラ下地はカールキープ力が命。

マジョリカのこれはキープ力と落としやすさのバランスが良くてここ何年か愛用している。繊維で適度にロング効果があるのも良い。

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー ブラック 748円

www.canmake.com

マスカラも一時期はデパコスを試していて、ランコムヘレナルビンスタインだったけど、結局パンダ目になるので投資を辞めた。

キャンメイクのは正確には下地兼トップコートなんだけど、綺麗な黒だし落ちないしで愛用している。

 

アイブロウ:

 M・A・C ナットクラッカー スウィート スモーキー アイ コンパクト

www.cosme.net

はい、眉毛もアイシャドウで書いてます。

しかもいつのパレット?ってくらい前のもので(確認したら2016年11月発売だった。使用期限はとうに過ぎている)。

もともとはKATEのアイブロウパウダーやシュウ ウエムラのアイブロウペンシルを使っていたんだけど、ちょうど使い切り。手持ちのアイシャドウパレットの使い切れてないやつで眉を書くのも良いのでは…?とトライ。

発色いいし、ちょうど書きたかった色味(ピンクブラウン)だしでやり続けてます。

 

たぶん、このパレットを使いきるまではこれで描く。これ無くなったらイプサのアイブロウパレットが気になってるのでそれにするかも。

 

アイブロウマスカラ:メイベリン ファッションブロウ カラードラマ マスカラ
バーガンディ 1,000円

www.maybelline.co.jp

自眉がしっかり黒々しいので、存在を薄めるためにマスカラ必須。

ここ何年かはシュウ ウエムラのアイブロウマニキュア(眉毛に関してはシュウ ウエムラに信頼を置いている)だったんだけど、赤系が欲しいと思ったのでメイベリンに。

見たまんまの色で着くし、変にくすまない。

 

リップ:ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ 10g/312円

www.vaseline.jp

マスクで見えないし基本はヴァセリンのみ。でもこのチューブタイプなかなか売ってない!今の使い切りそうになったらamazonでまとめ買い予定。

 

イヴ・サンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ポップウォータ 207  ジューシィーピーチ 4,510円

www.yslb.jp

あとはオフィスで顔出してる時や、TV会議の時はYSLを重ねる。ティントタイプだから色持ちがいい。オレンジ強めのコーラルピンク。

数年前に店頭で気に入って購入したんだけど、その後廃盤になっていたらしい。

この春オンライン限定で復活していたのでポチった。

そして今確認したら、すでに販売終了…口紅系は気に入ったものがことごとく廃盤になるので悲しい。

 

④仕上げ ~フィックススプレーは神~

これも崩れないメイクのポイント!フィックススプレー。各社から出ているけど、結局ど定番のクラランスが一番な気がします。(ミストの細かさ◎、香りの良さ◎、キープ力◎)

持ち歩き用には不便だけどね。なので、持ち歩き用には別な方を愛用中(これもお薦めです)。

・クラランス フィックスメイクアップ 50ml/4,400円

www.clarins.jp

朝のメイクが終わったら全顔に吹きかけます。これがあるのと無いのとでは、マスク内側に着くパウダー量に大きな差が出る。

 

・URBAN DECAY All Nighter Long-Lasting Makeup Setting Spray Mini 30ml/15ドル

www.sephora.com

持ち歩き用に使ってるのが、アーバンディケイのセッティングスプレー。

海外旅行でセフォラがあれば必ず購入します。定期的に限定パッケージが出てるので、タイミング合えば限定の香りにも出会える。

クラランスよりはミストの粒子が荒いし、香りも「…ん??」て感じだけど、こちらの方がピターっと化粧が定着している感じがある。

------------------★

 

終わり!!以外と長くなった。

今年の夏はこれらのアイテムを駆使して顔面を維持していこうと思う。