よぎ考

30代の会社員。日常思ったことの記録です。

在宅勤務で人生初の口内炎になった

ずっとブログに何を書くか悩んで更新していなかったけど、なかなか衝撃的な体験だったので、備忘録として書いておく。

人生初は盛ったかもしれない。でも、痛みで日常生活に支障が出たのは初めて。

 

4月から在宅勤務をしている。期間は未定。GW明けまでだった予定が、つい先日5月末まで延長された。

業務上週に1~数回外での仕事はあるけれども、基本は自宅でデスクワーク。平日9時~18時(残業は禁止)で働いている。

最初の5日間くらいは、定時で上がれるし、通勤時間を睡眠や家事の時間に当てられるし、web会議や外でのアポが無い日は化粧しなくて済むし、服もカジュアルなものが着れて在宅勤務って楽!と思っていた。

 

その時期を過ぎた今は、シームレスな生活が苦痛になっている。

通勤時間は気持ちの切り替えやリフレッシュになっていたし、オフィスは仕事をするのに最適な環境なんだと痛感した。

あとは、在宅勤務と合わせて夜や週末の自粛生活が続いてるのもストレスに繋がっているんだと思う。

家で過ごすことも苦にならない人間だと思っていたけれど、それは年に数度の旅行やフェス参加という非日常でリフレッシュ出来ていたからだった…

 

そんな在宅勤務が2週間を超えたある夜、食事をしていたら舌の根本に痛みを感じた。

「ビキッ」という痛みで、最初は「筋肉がつったか?」と思った。

鋭い、神経に直接くる痛み。

戸惑いつつもよくよく動かしたら、左側の舌の根本から側面(奥歯に接する部分)が痛いらしい。

咀嚼する度に鋭い痛みが走る。なんなら、少し話したりして舌が動くだけで痛い。

一気に食事がまずくなって凹んだ。

この時は口内炎だなんて思いつかなかったので、とりあえずそのまま寝ることに。

横になっていても、唾液を飲むと痛いので泣きそうになる。

いつの間にか眠っていたけれど、翌日、朝の目覚めの瞬間から痛くて笑えた。

 

で、なんでこんなに痛いのかとベッドの中で考えていたところ「もしかして口内炎か?!」と突然思いついた。閃くってこういう感じなんだと思う。

そこからはgoogle先生に聞いて、「口内炎なら白い〇状になってて周囲が赤く腫れてるよー」と教えてもらう。

洗面所の鏡で確認すると、その通りのモノが舌の根本と側面に出来ていた。

口内炎ほぼ確定である。

 

「まあ口内炎なんてすぐ治るでしょ」と思っていたが、痛すぎて水すら飲みたくない。

しかも、こんな日に限って3時間程の打ち合わせ予定が入っていて喋らないといけない。

絶対に乗り切れる気がしなくなっていたら、今度はgoogle先生口内炎用の薬があることを教えてもらった。

初めて知ったけど、軟膏もパッチも飲み薬もあるのね・・・

近所のドラッグストアで塗り薬タイプを調達し、苦戦しながら患部に塗布。

ちなみに口内炎の各種薬、まあまあ売れているのか品薄だった。それかそんなに出ないから仕入れてないのか?

 

こんな常に濡れてる粘膜に塗って効果あるのか、と疑っていたけれど、ちゃんと効いてくれて「痛いけど、痛みに靄がかかって鋭さが無くなった」程度に落ち着く。 

薬のおかげで無事に打ち合わせも乗り切ったけれど、やっぱり4時間くらい経つと効果は切れていくようで…打ち合わせ後にご好意でお茶菓子を出してもらったんだけど、食べながら痛くて泣きそうだった。

 

寝る時にもしっかり薬を塗って就寝、昼間はちょこちょこ塗り直すを2日続けた結果、3日目にはほぼ完治。

 これまで(痛い)口内炎になったことが無かったため、痛みに振り回された数日はなかなかに大変だった。 

食事に関しては、煎餅とか噛み応えがあるものが好きなんだけど、この時期ばかりはヨーグルトや麺類、スープとか柔らかいものオンリーで食していた。あとは辛い物も控えて、口内への刺激物無しの食生活を送ったが、満足度が低くてつまらなかった。

 

で、食事しながら痛みと戦っていた時、思い出したのが「おたんこナース」という漫画のエピソード。

そのお話には、白血病で入院している患者さんが出ていた。その人が、何かしたいことはないかと聞かれて「ステーキが食べたい」と言うシーンがあった。

主人公が頑張って希望を叶えて、その患者さんは病室で「痛っ!」って言いまくりながらもステーキを食べる。免疫力が下がって沢山口内炎が出来ているって話だったから、刺激が痛いけれど、食べたいものを食べれて嬉しいという描写だった。

今回自分が口内炎になって、あの患者さんが食事したときにはこんな感覚だったんだと理解できた。

 

そして、完治から数日過ぎてこの日記を書いているけれど、また口内に不穏な気配がしている。

今度は完璧に痛くなる前に治したいけれど、やっぱり原因は自粛&在宅生活のストレスか?

同僚に口内炎が出来た話をしたら「在宅勤務のストレスだねぇ」とコメントされたけど、実際はどうなんだろうか。

栄養バランスはむしろ在宅勤務になって整っているし、睡眠も十分である。日光にも適度に当たっている。

でも、ストレスを感じていることは確か。

 

まずはあと1カ月、うまくコントロールして乗り切りたいものである。