よぎ考

30代の会社員。日常思ったことの記録です。

自費でPCR検査を受けて帰省した話

11月中旬、田舎の祖父が亡くなった。 急なことだった。元気に一人暮らしをしていてまだまだ長生きするだろうと思っていたのに。 両親から連絡があったのが金曜日の午前。そのまま週末に帰省することを決めた。 ただし、そのためには新型コロナに感染していな…

帰省するには自費でのPCR検査が必要とな

実家を離れて14年経つけれど、基本的に毎年1回は帰省している。 GW、お盆、年末年始、もしくは何日かの休みが取れたタイミング。 私の地元は東北の日本海側の城下町で、海も山も近く田んぼが広がる長閑な田舎だ。GWは過ごしやすく、お盆は暑いがそれなりで、…

最近のメイク ~マスク対応版:崩れないメイク~

毎日暑い。のに、街中に行くにはマスク必須だから顔面の発汗量がやばい。 もともと暑がり&汗っかきで夏場は汗対策が必須だったけど、今年はマスク着用のために早めの夏用メイク(主にベースメイク)となっている。 汗・マスクによるメイク崩れ防止を意識し…

在宅ワーキングスペース、試行錯誤の記録

2020年4月~5月末までの2カ月間、在宅勤務をしていた。 緊急事態宣言の解除を受け、6月からはオフィスでのフル勤務に戻っている。 正直、通勤にかける時間や弁当を毎日作る時間の分、オフィス勤務は損していると思う。リモートで出来る仕事もあったから1~2…

在宅勤務で人生初の口内炎になった

ずっとブログに何を書くか悩んで更新していなかったけど、なかなか衝撃的な体験だったので、備忘録として書いておく。 人生初は盛ったかもしれない。でも、痛みで日常生活に支障が出たのは初めて。 4月から在宅勤務をしている。期間は未定。GW明けまでだった…